お絵描きをすること。

好き好きもありますが、なんだか書いていると楽しくなっちゃうなんてことが。

最初は殴り書きかな?ぐるぐる書いて…いろんな色があって面白いよって。

書けば書くほど、面白くって書けば書くほど上手になっていくのは確か。

とは言え、苦手な子どももいますね。

あまり好きではない子、日頃からあまり書かない子って書くことにどうしても抵抗がね。

自由にお絵描き。

何でもいいんだよ~、どんなのでもいいんだよ~。

伝えれば伝えるほど、手が動かなくなってしまう事があります。

思ったままを表現するってある意味難しい。

子どもの率直な思いで描く絵は、大人での先入観がない分面白くなっているかとね。

絵を表現する楽しみ、素直な心で描く面白さ、大切にしたいものですよ。