秋の遠足。秋のお出かけ。

季節を体感するのも大切ですよね~。

紅葉なんかも楽しめる所となっていますね。

身近でいえば、葉っぱ拾いやどんぐり拾い。

子ども達も必死に拾って集めて・・・。袋の中はいっぱいのお土産を(*^_^*)

あまりの重さで袋が破けてしまう子もね(^-^;

色んなものを拾っては袋に入れて・・・っとそれだけでも楽しめる感じになりますね。

まぁ、お土産として嬉しそうに持って帰ってくるのはいいんだけれど、親としてはぶっちゃけどうしよう・・・ってね。

どんぐりなんかはそのまま置いておくと虫が中から出てきてしまう事もあるので注意しないとね。

どんぐりを置いておくのだったら、茹でるか凍らせるか・・・。中の虫を殺さないとね。

そうすれば、コマにしたりヤジロベーにしたりと、それでまた遊べますよ。

秋にしかできない事。

秋を体で楽しみましょう♪♪♪