お正月には欠かせないお雑煮。

地方によって味が違っていたり、中に入っているのが違っていたりしますね。

各ご家庭の味があるでしょう。

ちなみに、我が家は澄まし汁派になっています。

中身は、ほうれん草と大根と人参が定番かしら?

実は、白味噌で育った私なのでいまいち味が把握できません(^^;

毎年試行錯誤ですね~。

お餅は大事な存在になるかしら?

食べる時は注意しないとね。

小さな子供には小さなお餅を・・・。のどにつっかえてしまったら大変ですよ。

毎朝”何個食べる?”なんて言いながらお餅を焼いています。

お正月の習わし、年々伝統が薄れてはきていますね。おせち料理だって作らない買わないご家庭がね。

せめてお雑煮でお正月らしく・・・。

そんな気持ちになります!(^^)!