兄弟が多ければ多いほど、毎日喧嘩が絶えない感じになるのかしら??
仲良く遊んでくれる時もあるんだけれど、ふっとした時に些細なことがきっかけで喧嘩に繋がってしまいます。
理由を聞くと、そんなことで!!って思ってしまう場合が多々ありますが、当事者にとっては大問題に。
下の子は上の子の事をどうしても真似をしたくなりますね。なんなら、下の子でも自分が1番って思ってしまいます。
とは言え、お兄ちゃんだから・・・っとかお姉ちゃんだから・・・って言ってしまうのはどうかしら??
まぁ、各ご家庭によるとは思いますが、好きで上に生まれてきたわけではありませんね。
気付いたら下がいて・・・。
小さい時は特に自我が抑えれないので自分の思いがままに動く習性があります。
なので、喧嘩に繋がる事がね。
兄弟って毎日いろんなことが起こったりしますが、大きくなって年をとってもお互い頼りあって生きてほしい。しみじみと感じるこの頃ですよ。