春から夏に代わる季節。

とはいえ、今年は異例??

どうやら、ぽつぽつと梅雨明けが発表されていますね(^^;

暑さがより一層増しているようでなりません。

熱中症には要注意って頻繁に耳に聞く事が多くなっているかとね~。

クーラー必須と言われているけれど、節電とも言われている現実(^-^;

そんな日々ですが、体調管理だって怠ってはいけませんね。

ここ数日、熱や咳で欠席する子供も少なくありません。

まぁ、コロナ禍というので念のための静養の方もたくさんいるかと思いますが・・・。

ただ、夏風邪だって流行を見せているという事もとらえられるかと。

RSウイルスも多々見受けられる様子ですよ。

流行を見せると、あっという間に子ども達の間で充満します。

検査するかしないかで判断されるわけなのですが、検査するかしないかは親次第でしょう。

子どもの体調管理って難しいし、なかなか見分けがつきにくい場合だってあります。

我が息子も、まぁ風邪かなって耳鼻科に行ったら風邪ね・・・って言われ薬を飲んでいたのですが下がらず、内科に行っても風邪ね…って言われて下がらず、小児科に行ったら、マイコプラズマともう1つ併用して病気にかかっていたという事がありました(^-^;

コロナが流行る前です。

その時に、やっぱりかかりつけの小児科って大事だな・・・って実感しました。

何かしらの形で小児科に関わる事は多い事でしょう。

困った時はまずはかかりつけで、もっと言えば小児科の存在は有難いかと思いますよ。